♪  ぼちぼちですよ~ぉ

mizuhonara.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイトピー

お隣のスイトピーを頂いて・・遊びました
c0016915_174158100.jpg

はがき絵の走り書きです
c0016915_17432699.jpg

c0016915_17461534.jpg

[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-30 17:49

ムギワラソウ

なつかしい花です・・花言葉は「思い出」・・ぴったりです
かさかさ音がするような花びらを触るのが、大好きです
c0016915_20333759.jpg

[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-29 20:34

ホタルブクロ

うつむいている花が・・なんだか好きです
c0016915_2272848.jpg

[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-24 21:55

少し ひんやりした朝です

このところ、初夏のような暑さも一休みで、肌寒いような朝です
昨日はバラ園に行ってきました
今朝見ると、1本しかない庭の 初めてのバラが咲き始めていました
c0016915_8473738.jpg

アプリコット色のはんなりとした色が、しっとりして見えました
花の撮影は、朝早く・・うす曇りの今日のような光がいいような気がします
[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-14 08:55

ザワークラフト・・私流

今日は、産直野菜の買出し日です
小さい新キャベツですが、3個100円でゲットしました。美味しそうな柔らかい葉っぱ。

c0016915_147587.jpg
もうザワークラフトを作るしかありません
材料
キャベツ   1kgくらい
塩       25gくらい
タカノツメ   2本くらい
リンゴ酢    1カップ(200cc)くらい
黒コショウ  適当

c0016915_14134173.jpg
作り方
1・キャベツをはがして洗い、適当に手でちぎります
(10cm四方より大きいくらい)
(茎の硬いところもつけたままで)
2・ボールに入れて、塩をまぶし1時間ぐらい置いて、しんなりさせます

c0016915_1423349.jpg
3・キャベツを手で搾ってお鍋に入れます
4・そこに、
  タカノツメを輪切りにしたもの
  リンゴ酢1カップを入れて
  蓋をして、5分強火で煮ます
  (注意!水は入れません)  
  半煮えくらいでいいのです

c0016915_14331360.jpg
出来上がり~♪
5・ここに、黒コショウをたっぷりかけます
  (私、黒コショウが大好きなのです)
6・荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします
  (冷やすと、爽やかな酸味になります)
ビールに、ワインに、おやつに
ばんばん食べましょう


酢は、高いものもあるでしょうが、なぜか、○ツカ○酢の安いリンゴ酢が一番合います
ドイツの料理・・ザワークラフトは、ベーコンやウインナーを入れたり砂糖を入れたりするものもありますが、私は、このシンプルな味が一番好きです。10日間はもちます。
私でも出来る簡単ザワークラフトをお試しください
うちの今夜の夕食は、イワシの塩焼きと、おみお付け、それにザワークラフトです
[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-11 14:56

キングサリ(金鎖)

今年も、咲き始めました
金の鎖が風に揺れて踊っています
c0016915_13535861.jpg

[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-10 13:54

クロ・・14歳

c0016915_1635481.jpg

黒猫が14歳のお誕生日を迎えました・・おめでとう!
本人(?)は、何も知らないで今日もすやすやと、1日中眠っています
いつも食べられないキャットフードの缶詰を、夕食にお祝いのケーキにします
別府湾を見下ろしながら泳ぐコイノボリ・・です。 別府湾ロイヤルホテルからです
[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-05 16:10

大分県日出町の城下カレイ

c0016915_16222294.jpg

今が旬の美味しいカレイです
お皿もカレイの形で、お湯飲みのカレイはお茶を揺らすと、ゆらゆら泳ぎますよ
c0016915_941655.jpg

真上から写したので、お皿のように見えますが・・お湯のみです
中に、可愛い城下カレイが貼り付けてあります・・沈んでいるのではないのですが
お茶をゆらゆらさせると・・動くんです・・私はこれで、5分間は遊んでしまいました
あ、緑色の粉のようなものはお茶の葉っぱの粉です
[PR]
by mizuhonarahara | 2005-05-02 16:26
line

あ・いいな   あ・うれしい   あ・きれい   あ・よかった 「ありがとう」が       いっぱい言えるといいな


by mizuhonarahara
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31