♪  ぼちぼちですよ~ぉ

mizuhonara.exblog.jp ブログトップ

母の牡丹

今朝、今年も2輪だけ咲きました
c0016915_12464692.jpg

35年以上前、初めて家を造ったとき、何も無い庭に母が牡丹を植えてくれました
多いときは20輪もの花をつけてくれたこともありました
引越しするときも、大事に持って来ました
でも、牡丹は移植すると駄目になることが多いそうです
移植して7年目に、やっと1輪咲きました・・今年は2つだけです
母が亡くなって、もう20年以上も過ぎました
なんだか見守られているような気がして、しあわせな1日になります 
去年描いた絵ですが、こうしてみると、下手なのがますますはっきりわかった私です 
[PR]
# by mizuhonarahara | 2005-04-22 12:40

後ろ姿

毎度の猫バカです
今日は爽やかな風で、気持ちがよい1日でしたね

玄関の下駄箱の傍の網戸越しに、クロが朝の外の空気をクンクンしています
外に出さないので、こういう姿を見ると胸がキュンとします
若くはない後姿の線(あと半月で14歳になります)・・毛つやも、艶々とは言えませんが
元気でいてくれてありがとう・・これからは、お互いにいたわりあっていこうね

「クロ!みてごらん 今年の初めてのクレマチスが、一つ。 今 開いたよ 」
「きれいだねぇ」
c0016915_2030019.jpg

[PR]
# by mizuhonarahara | 2005-04-21 20:32

いらっしゃい♪

今日は、朝・・また地震があったけれど、クロ(うちの黒猫)は大あくびをしていました
ああ・だんだん野生の本能が消えていくのでしょうか
もう少し若かったときは、地震が起きる15秒ぐらい前に大騒ぎして教えてくれました
震源地に近い被災地の方たちは、怖かったでしょうね。早く収まってください。地震さま~

いつも遊びに来る 可愛い子・・どこの子?
白い山吹とカモミールが 『いらっしゃ~い・・一緒に遊ぼっ♪』
c0016915_22154766.jpg
 
[PR]
# by mizuhonarahara | 2005-04-20 22:19

八重桜

新しいイタリアンのレストランで、お招きのランチをいただきました
ごちそうさまでしたm(._.)m 
とってもお洒落なテラスで・・気持ちの良い風に吹かれてね

八重桜が咲き始めてきました。花びらが光に透けてふりふりです
c0016915_22584670.jpg

八重桜のことを一葉(いちよう)とも呼ぶそうです
それは八重咲きの中央に小さい葉が一枚あるからなんですって!
これは雌しべなんですが、下半分は明瞭に葉化します
この不思議な現象は進化の先祖返りで、ゲーテがそれを看破(みやぶった)そうです

ね・見えるでしょ。花びらの中央に小さな葉。今まで、思いもしなかった・知らなかったです
(20日の朝日新聞の夕刊 『花おりおり』に出ていました)・・追加させていただきます
[PR]
# by mizuhonarahara | 2005-04-19 23:00

ヒヤシンス

ヒヤシンスの寄せ植えをしました
やっぱり、白い花が・・いいな  
香りは強すぎてあまり長く傍にいられないけど・・
c0016915_22491581.jpg

[PR]
# by mizuhonarahara | 2005-04-01 10:41

2.23

お誕生日・・ロウソクは6本です
徳子さん、悦子さん手作りのケーキをありがとう
ハッピーバースデーの合唱も♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
c0016915_22312812.jpg



るりさん 優しいお花をありがとう
大好きな花ばかりのアレンジです・・ニゲラ・トルコキキョウ・バラ・ガーベラ
c0016915_22365045.jpg

[PR]
# by mizuhonarahara | 2005-02-23 10:26
line

あ・いいな   あ・うれしい   あ・きれい   あ・よかった 「ありがとう」が       いっぱい言えるといいな


by mizuhonarahara
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31