人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ♪  ぼちぼちですよ~ぉ

mizuhonara.exblog.jp ブログトップ

ザワークラフト・・私流

今日は、産直野菜の買出し日です
小さい新キャベツですが、3個100円でゲットしました。美味しそうな柔らかい葉っぱ。

ザワークラフト・・私流_c0016915_147587.jpg
もうザワークラフトを作るしかありません
材料
キャベツ   1kgくらい
塩       25gくらい
タカノツメ   2本くらい
リンゴ酢    1カップ(200cc)くらい
黒コショウ  適当

ザワークラフト・・私流_c0016915_14134173.jpg
作り方
1・キャベツをはがして洗い、適当に手でちぎります
(10cm四方より大きいくらい)
(茎の硬いところもつけたままで)
2・ボールに入れて、塩をまぶし1時間ぐらい置いて、しんなりさせます

ザワークラフト・・私流_c0016915_1423349.jpg
3・キャベツを手で搾ってお鍋に入れます
4・そこに、
  タカノツメを輪切りにしたもの
  リンゴ酢1カップを入れて
  蓋をして、5分強火で煮ます
  (注意!水は入れません)  
  半煮えくらいでいいのです

ザワークラフト・・私流_c0016915_14331360.jpg
出来上がり~♪
5・ここに、黒コショウをたっぷりかけます
  (私、黒コショウが大好きなのです)
6・荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします
  (冷やすと、爽やかな酸味になります)
ビールに、ワインに、おやつに
ばんばん食べましょう


酢は、高いものもあるでしょうが、なぜか、○ツカ○酢の安いリンゴ酢が一番合います
ドイツの料理・・ザワークラフトは、ベーコンやウインナーを入れたり砂糖を入れたりするものもありますが、私は、このシンプルな味が一番好きです。10日間はもちます。
私でも出来る簡単ザワークラフトをお試しください
うちの今夜の夕食は、イワシの塩焼きと、おみお付け、それにザワークラフトです
by mizuhonarahara | 2005-05-11 14:56
line

あ・いいな   あ・うれしい   あ・きれい   あ・よかった 「ありがとう」が       いっぱい言えるといいな


by mizuhonarahara
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31